nindaiのブログ

根暗な女の日記。

12月19日の日記

こんにちは、nindaiです。

 

毎日書こうと思って始めたブログを5日目にして忘れて寝てました。この一文に私の性格が滲み出ている。

 

皆さん、「わんわんアカデミー」という作品を知っていますか?様々な子犬たちが秘密の学園でいい犬になるための勉強をするっていうNetflixの子供向けドラマなのですが、とにかく可愛い。私は昨日これを見てあまりの可愛さに耐えきれず寝ました。本当です。


f:id:nindai:20201219221138j:image

主なキャラクターはこの3匹。左から野良犬のスパーク、お調子者のコラソン、臆病犬のウィズです。スパークはこの学園唯一の野良犬なので、ドラマでピックアップされる頻度がとても高いです。登場キャラクターがほとんど子犬なので、憎たらしいキャラの犬も全部可愛く見えてきます。授業の内容もクスッと笑えるものが多く、6話では「なぜ人間は犬と話す時あかちゃん言葉を使うのか」について犬たちが真面目に学んでいました。可愛すぎる。

 

f:id:nindai:20201219221956j:image

ほとんどドラマの画はこんな感じ。子犬たちがたくさん出てきて、めちゃくちゃ話す。よくわからん人間が話してるより全然こっちの方が可愛くて心穏やかにドラマを見ることが出来ます。

 

しかし、このドラマは子供向けに作られてる事もあり結構クレイジーな点がいくつか存在します。まず、この学園に来るには特別なタグを持って近くの消火栓に突撃しないといけません。設定上、わんわんアカデミーは誰にも知られてはいけない秘密の学園なのですが、こんなところ誰かに見られたら即動画に撮られて拡散されると思います。途中で学園の秘密がネットに晒されピンチに陥るのですが、それもあっさり揉み消されてしまいます。そんなに世の中都合よくないよ。デジタルタトゥーって怖いんだからね。

 

そして、何より主人公ポジションである人間のモーガンが可哀想すぎる。

f:id:nindai:20201219222655j:image

画像左の男の子がモーガン。この子は普通の小学校(?)に通う男の子なのですが、ある日突然おじいちゃんからわんわんアカデミーに行くように言われます。訳もわからないまま次期わんわんアカデミーの大事な役を引き継ぐことになるのですが、それのために毎日わんわんアカデミーと自分の小学校を行き来しなければいけないのです。勿論、クラスメイトのイジー(画像右の女の子)には怪しがられるし、先生からは遅刻しがち、授業をサボりがちな生徒として目をつけられてしまいます。しかし、おじいちゃんは授業中だろうとお構いなしにモーガンを呼び出すのでそのたびにモーガンはわんわんアカデミーに行かなければなりません。おじいちゃんは孫の教育よりわんわんアカデミースタッフとしての教育に力を注ぎまくっていることがわかります。もはや狂っています。

 

このように、このドラマはトチ狂った設定ですが子犬たちがひたすら可愛いので許されています。犬の可愛さとジジイの狂気を同時に見れる不思議なドラマ、わんわんアカデミーはNetflixで見れますのでもしよかったら見てください。