nindaiのブログ

根暗な女の日記。

1月3日の日記

新年明けましておめでとうございます。nindaiです。

 

年末年始ってSNSの投稿が毎年同じような感じになって面白いですよね。一年を振り返るインスタグラムのストーリー、絵文字のボタンを押した人に一言コメント、聞かれてもないのに勝手に発表する今年の目標、良さそうな正月料理の数々。私は今年も邪な気持ちでインスタグラムと向き合いたいと思います。

 

こういうのってどの世代になっても消えることがないのがまた面白いんですよね。私が思春期真っ盛りの中学生の頃はLINEのタイムライン機能で同じようなことをしていました。長文の自己紹介テンプレートがあり、それをコピペして自己紹介を書き、書き終わったら10人ほど適当にメンションしてバトンを回すというものでした。今でもはっきりと覚えているのですが、中学生のくせに「カレシ、カノジョはいる?」みたいな質問に「今はいない」と答えていたプライドチョモランマの男いましたね。モテない奴ほど「今は」ってつけたがりますからね。(完全に私怨です)

 

このような自己紹介系って必ず誰しも通る道ですよね。自己紹介を書くことで自分を見つめ直し、世界に自分はこんな人間なんだよって発信していきたいだけなんですよね要は。診断系もこの類ですね。自分がどんな人間なのか知りたい、だからみんな答えるし定期的にバズる。かくいう私も16性格診断とかちゃんとやっちゃってますからね。質問が100個くらいあるやつ。あれって数年ぶりに診断してみても同じような結果になるのでとても面白いですよね。私はENTPの討論者タイプでした。鬼滅の刃の童磨と同じ性格らしいです。最悪ですね。

 

承認欲求って誰にでもあるものなので、私は自分の承認欲求に素直に従っているのですが、素直に従わない人っていますよね。自撮り載せてる人をやたら叩いたりする人。でもそういう人が診断系サイトをやってたり質問箱置いてるのを見るとお前も同じ穴の狢だろと思ってしまいます。というか正直そっちの方がダサくない?素直に従って自撮りとか載せればいいのに。

 

自分の欲に素直に従う恥ずかしさを捨てないなら、質問箱で遠回しに恋愛経験があることを仄めかすのをやめろ。「ヒミツ♡」とか答えるなら最初から質問箱なんて置くな。ぼかしを入れてまで恋人の画像を載せるな。意味ありげなイルミネーションの動画をインスタに載せるな。

 

己の欲に忠実に従え〜〜〜!!!!!!!